9/21 夏休み29日目

12:00起床。非常に眠い。夢の中で研究について考えていたらいつの間にか起きていたらしく、睡眠ログ上では2時間近く起きていたことになっていた。どうにも深夜2時以降に寝ると中途覚醒が酷くなるらしい。早く寝るに越したことはない。

眠過ぎてポニャポニャしていたら2時になった。今日こそはジムに行かないとと思い急いで支度した。メルカリで売れてたのでメルカリをシバいて本向。池袋で株優とユーロを売ってキャッシュを確保。本郷についたら4時過ぎになっていた。昼に起きるものでは無い本当に。

ジムでトレーニングしながらうつ病の治療について考えていた。精神科とかではもちろん抗うつ薬が第一選択でシナプス間隙のセロトニンノルアドレナリンドーパミンの濃度を上げることでうつ状態を改善しようとする。ただ抗うつ薬を服用しても効果が出るまで数週間かかる上に効果が出たからと言って直ちにうつが寛解する訳では無いという問題がある。そもそもの原因として嗅球が炎症を起こすとかヒトヘルペスウイルスの一種が活性化するとかの説があるので、うつ状態というのは現在の医学が考えているものとは違う可能性がある、らしい。

一方で運動したりする事でうつを予防/改善出来るという話もある。うつ病患者に対して朝起きて陽の光を浴びて運動すれば治るとかのたまう人間はもれなく鬱になって欲しいが(悲しい事にそういう人間は鬱にはならない)。鬱の時は雨戸を開ける気にもなれないし夕方にならないと外に出る気にもなれない。ただこうやって体調がいい時に運動すると、確かに気分は悪くないので運動自体は効果があるんだと思う。一般的にストレス時に起きている闘争逃走反応は闘争/逃走の為に身体を動かしやすくする反応であり、運動することでその目的を達成してやることで闘争逃走反応を解除出来るんじゃないかと思っている。

夕飯後、酒を飲んでないのにポニャポニャしてしまった。習慣はそう簡単に変えられるものではないらしい。アルジャーノンに花束を、を少し読み進めた。知能がないことは幸せなのかもしれない。悩める葦が幸せになることはない。