9/15 夏休み23日目

8:10起床。予定では8:30まで寝るはずだったのに7:30くらいに目が覚めてそこから入眠できなくなった。諦めて起きる。ポニャポニャしていたら10時になってしまったので急いで家を出る。

9月最終週から研究に復帰しろと言われたけど既にドライブ会が入っていて行けないので、そのお詫びじゃないけど実験の準備をするために柏に行った。移動中いつもTwitterしかしてないのは勿体ないのでTwitterは断固開かんと決めてアルジャーノンに花束を、を読んだ。序盤の文体は読みにくくてあまり進まなかったがいい時間を過ごした気がする。

お昼に柏に着いたら先輩たちが昼を食べに行くと言って誘ってくれたので同行した。イタリアンレストランでランチ(といっても1500円とまぁまぁなお値段)を頼んだ。大きめのパスタにコーヒー、それとボリュームのあるティラミスを食べれたので大変満足した。先輩たちの就活話も聞けたのも良い収穫。チャリで走ればこんなにいい店があるとは、柏もそこまで悪くはないかも。

研に戻ると回路用品とか実験器具の見積もり依頼を書いた。届くまでに時間がかかりそうなので早めにやるに越したことはない。メール自体はバイトで結構書いてるけど、他の会社の人にメールを出すのは初めてだったので緊張した。念の為文面を先輩に確認してもらったらそこまで修正されなかったのでまともなメールを書けるってことらしい。

他にする事は無くはないけどどうせブランクが開くので早めに帰った。帰りに眼科に寄ったら2時間近く待たされて薬局が閉まってしまった。ありえん。

研に行ったせいか急に研究モチベが湧いたので研究アイデアを書き出したりした。結構いいアイデアが出たので早く実行したい。これを全部達成するにはあと何年かかるんだろう。博士まで行っても余裕で終わらないかもしれない。

そういえば耐酸性カプセルなる存在を初めて知った。睡眠薬が切れる時間が必要な睡眠時間より短くて今朝みたいに早く起きてしまうことを防ぐために遅めに効き始める薬が欲しかったがそんなものは無く途方に暮れていたが、これを使えば薬剤の吸収を遅らせることが出来る(はず)。睡眠闘争の勝利は近い。万国の不眠持ちよ、団結せよ!