9/7 夏休み15日目

7:40起床。夏休み2週間過ぎたってマジ?狂うわ。流石に前日朝まで起きててこの時間に起きると眠気がひどい。なんとか起きて草津温泉に向かった。

電車内で固体物理学やってたらバンド理論が意味不明すぎて吐き気がしてしまった。ブプロピオンが原因という可能性もある。

草津温泉共同浴場を巡った。あまり硫黄の匂いがしなくて戸惑ったけど、元からこんなものだったかもしれない。もっと濃い硫黄を摂取したい……

帰りはグリーン車で日本酒を飲むなどした。2階席で飲む酒に勝るものはない。列を為して並んでいるサラリーマンを眺めながら飲む酒でしか得られないエタノールがある。久しぶりに日本酒飲んだけど、日本酒の味の違いはよく分からなかった。日本酒は米の品種も限られてるし原料の産地も兵庫なことが多いのでワインほどのバラエティはないらしい。

駅からの帰りにいつも自販機の前で酒飲んでるおじいさんが雨の中傘もささずに座り込んで酒を飲んで独り言を喚いていて、自分の将来かと思って悲しくなった。傘を差し出して喜捨を遂行するべきだったかもしれない。

進捗:固体物理学の教科書50頁。終わりが見えてきた(完全に理解したとは言ってない)